趣味でエリア分析(2)(時間帯で比較する)

今回は位置情報付きツイートの分布を時間帯で比較しようと思います。

 

時間帯を細かく区切って分析すると時間がかかるので、データを以下の表のように大雑把に4つに分類しました。

f:id:hikiniku11029:20190620100631p:plain

位置情報付きツイートの取得期間は前回の記事と同じく、2019年4月1日から6月14日です。

 

④の休日の夕方~夜(17:30~23:00)の時間帯は、私は居酒屋なりグルメなりを楽しむ時間帯なので、この時間帯の人の特性を知りたいと思いました。

全部の時間帯と対比すると、混乱しそうでしたので①と④を比較することにしました。

①の時間帯、私は仕事でひーこら労働してます。様々な職種があると思いますが、労働者が一番多い時間帯だと思ってます。

 

さて、単純に①と④のデータをfoliumでヒートマップとして地図にプロットした結果を載せます。

※今回は私が住んでいる首都圏を見てゆきます

f:id:hikiniku11029:20190620101635p:plain

 

データの密度的に十分インサイトを得られそうですね。

ここから、①のデータを青色、④のデータを黄色で プロットしなおした結果が以下です。

f:id:hikiniku11029:20190620101947p:plain

 

もう少し色を工夫すれば、見栄えが良くなりそうな気がしますが、カラーコーディネートが難しいので今回はこれで分析します。

さてさて、お楽しみの縮尺を狭めて①と④の差を見てゆきます。

 

新宿周辺

f:id:hikiniku11029:20190620103540p:plain

前回の記事でわかっていた通り西口方面のオフィス街は青色ばかりで、④の時間帯は人が少なそうです。

大ガード下から歌舞伎町・ゴールデン街方面をズームします。

f:id:hikiniku11029:20190620103828p:plain

ほほーう。私がよく飲みに行くあたり以外でも賑わっている場所を見つけました。

こんど探検しに行こうと思います。
 

 

渋谷エリア

f:id:hikiniku11029:20190620104953p:plain

④の時間帯は西口方面にツイートが集中してます。

ズームします。

f:id:hikiniku11029:20190620105505p:plain

センター街近くの交番付近にツイートが集中してますね。

(あそこらへんに美味しいお店あったっけな?)

私が思っていた以外の場所にツイートが集中しているスポットがあったので、これも探検しに行こうと思います。

 

 

もう一つくらい街を見ようと思いズームアウトします。

f:id:hikiniku11029:20190620110613p:plain

赤枠で囲った新宿・渋谷エリア以外でどこを分析しようか考えます。。 

 

ココにしました。

 

新橋駅周辺

f:id:hikiniku11029:20190620111207p:plain

サラリーマンの街、新橋。さすが①の時間帯の位置情報付きツイートを示す青色が多いです。

平日の夕方に一杯ひっかける居酒屋や立ち飲み屋が多くありますが、近くの銀座に引けをとならい、合コンで使える料理店があるので、私は休日でも行くことがあります。

魚金が好きです、いいよ魚金。

ズームします。

f:id:hikiniku11029:20190620111610p:plain

①の青色と④の黄色が両方とも集中しているスポットもありますが、④の分布は飲食店がある区画に集中してますね。自分の土地勘とも合います。

青色しかない区画は、ランチメニューが美味しいお寿司屋さんとか定食屋があった覚えがありあります。
こういったデータと自分の思い出を突き合わせて地図を眺めるのは悪くないです。
 

 

前回、力を入れすぎたので、今回はここまでにします。

新たなグルメスポットを開拓すべきインサイトを得られたので満足です。

 

 

 読了ありがとうございました。